2005年05月24日

レッサーパンダ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000069-mailo-l12

最近、レッサーパンダの風太君が人気らしい。
なぜ人気なのか?
立つらしい。。。そうですか、立てば、人気ですか。
普段立たないものが立てば、人気になるのならば、EDのおじちゃんを捕まえて、バイアグラでものませましょうかねぇ。
それに、去年の夏はアザラシのタマちゃんが多摩川に現れて、大人気となったのは記憶に新しい。

それにしても、日本人は”この手”のニュースが大好きである。
1、レッサーパンダ
2、タマちゃん
ちょっと昔にさかのぼるが・・・・
3、人面魚
4、ウーパールーパー
5、エリマキトカゲ
枚挙にいとまがない。

ここで注目なのは、この手の話題はテレビ主導であるという点が挙げられる。
既得権事業であるテレビ業界がこの手のニュースをなぜ垂れ流すのか?
視聴者(受け手)にとってどれ程有益なのか?

まぁ、テレビ業界にとって、動物、食べ物系(ラーメンとか)は安く視聴率が取れるジャンルであるし、
コストを抑えて、視聴率が取れ、広告収入も増加する。
さらに、動物などはお笑い系バラエティー番組に比べて、広告主からもクレームが入りにくいし、扱いやすいのだろう。
(昔のムツゴロウと愉快な仲間たちはすごかったけど。これについては最後にふれます)

テレビ会社も一企業であるので、別にこれらの商業主義に基づいて、商売をするのは当然のことなのだが。
規制事業である以上、ある程度の扱う内容の線引きは必要かと思う。(この線引きが難しいと思うが)

まあ、この流行にまったくもって、のれないぼやきなんだけどね。
俺もペットを調教することにしよー♪

で、最後にムツゴロウなんだが、昔のムツゴロウと愉快な仲間たちで、
性教育と題して、小学生くらいの孫の胸をもんでました。その映像をテレビで流していた時代を懐かしく思います。
(最近発売されたDVDには収録されていません。みたかったのに。。。)
posted by real28 at 22:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 05_ニュースを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3875979

この記事へのトラックバック

歩くレッサーパンダ『風太』に続け!
Excerpt: 『立った』レッサーパンダ 「オモロ度」★★★☆☆ 千葉市動物公園で、2本足で立...
Weblog: よっしーのふろくでブログ!
Tracked: 2005-05-25 06:58

プチ社長日記:『潜水艦の名前』の話
Excerpt: いや、ちょっと調べ物ついでに見てたんですけど、 ガトー級潜水艦リストに ..
Weblog: プチ社長日記 (旧:無職日記)
Tracked: 2005-05-27 02:24
×

