2005年08月18日

ホリエモンと株価

いやいや、なんだか面白くなってきましたね。(http://www.asahi.com/politics/update/0817/007.html
衆院選ホリエモン参戦ですか。なんかイケイケどんどんってな感じが、かなり好き。
だって、ライブドアだって、まだ安定企業じゃないでしょ。普通に考えたら『株主のために』と日々言っているのに、政治に集中しちゃって、ライブドアの方はどうすんのよ?と思ったりするけど、そんな向う見ずな感じがまた好き。

それにしてもいろんなニュースを提供しますね。
でも、株価をみると、この前の細木発言の時もそうだし、今回の衆院選の話題でも株価は一時的にでも上がっているんですね。
ライブドア株価

このニュースが企業価値にそんなに影響するんですかぁ?と思うんですが、実際に株価が上がっているんですよね。
やはり『株は投資家の内面(心情)を表している』といいますが、そのものですね。
私は、ファンダメンタル重視なので、企業の本質に関わらないニュースは無視しますが。
次に、ホリエモン 100億払って、ソユーズで月へ行く!ってニュースが出た暁にはまた株価上昇するんでしょうね。

で、日刊スポーツにホリエモンのニュースが載っていたんですが、紺谷典子さんがそれについてコメントを載せてました。
このおばちゃんです。
photo0503_kenja.jpg
(一部引用)
#やり口も似ている小泉さんとなら、さぞや気も会うんじゃないですか。
#この2人は中身がまったくない、という点では共通してますから。
#本当にいいかげんにしてほしい。
#国民をバカにするにもほどがあるわよ。

この感情論いいですね。あなたのコメントも中身ないですね。昔から小泉批判の急先鋒ですしね。
何十万人(何百万人)が読む新聞に載せる新聞社も新聞社ですけど。この原稿をレビューしたのかと。
まあ、そんな新聞読んでる私も私ですが。

こんな感じで、三日おきくらいに、ニュースネタを自民党が出せば、論点が郵政民営化になってしまい(というか他の問題に焦点がいかない)、
自民党の圧勝でしょうね。この辺のメディア戦略はうまいなぁ、自民党。

カブログ

人気blogランキングへ
posted by real28 at 00:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | 05_ニュースを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
個人的には話題性だけでなく、企業価値をしっかり高めることに専念してもらいたい気がします。
Posted by tetsu at 2005年08月18日 02:27
先日は弊ブログサイト記事にトラックバックいただきまして、ありがとうござういました。
ホリエモンは、今回、自民党からの出馬もなくし、無所属での選挙協力を申し出ました。しかも、郵政反対派のドン的な存在の亀井静香氏の選挙区を選択しました。このことは、わたしからすると、ホリエモン原作の想定内のドラマであって、ただ単に、自分の会社の広報担当者としてのお仕事の一貫に過ぎないとみえます。亀井氏の選挙区を選んだのも、負けることを想定してのことと。へたに選挙に勝ってしまって、衆議院議員になるなどというのは、彼の想定外のことなのではと勘ぐっています。
それよりも、わたしが興味があるのは、やはり村上さんのほうですよね。彼には今後の日本の金融界の在り方を示してもらうべく、期待しています。
また、何かの折にはどうぞよろしくお願いします。
Posted by あいぼう at 2005年08月20日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6001698

この記事へのトラックバック

ホリエモン出馬の意向を固める
Excerpt: ホントか?? こんなニュースが流れている。 ライブドア・堀江社長 自民党からの出馬の意向を固めたもよう ホントなら面白いじゃないか。ぜひ当選してもらいたい。 しかし、いまいち信用で..
Weblog: 地方広告代理店の社長ブログ
Tracked: 2005-08-18 08:36

夜叉日記:8/18 墜落
Excerpt:   お預り資産評価額合計  ..
Weblog: 株式 金色夜叉
Tracked: 2005-08-18 17:50

これからは落下傘候補の時代!堀江社長出馬!!<9.11総選挙>
Excerpt: ついに立ったか! ライブドアの堀江社長が9月11日が投票日である衆議院議員総選挙に立候補した。 当初は、地元福岡から自民党の公認を受けて立候補する話があったが、結局は、あの亀井静香氏のいる広島6区..
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2005-08-20 00:42

ホリエモン出馬!?
Excerpt:  なんと、ホリエモンが衆議院選に出馬するという・・・・・・  基本的に実業家は政治に関わらない方が良いと思う。共産主義の国は政治が強い国。結果経済は弱い。国内でも地方出身の政治家が強いように思う。や..
Weblog: blog『ひるあんどん』
Tracked: 2005-08-20 15:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。