2005年09月05日

外人アレルギー

土曜日の夜なんですが、久しぶりにビアガーデンに行ってきたんですが、ビアガーデンなんて5年ぶりくらいですかね。それにしても外で飲むのも乙なもんですな。

で、いつものごとく飲み会自体はふつーにくだらない話とかをしてただけなんですが、ある女の子の一言で(俺の中では)一変。

女の子「今から外人くるから〜」
俺「マジピョ〜ン ガクガクブルブル」

そう、私はかなりの外人嫌い。まじ鬱。
そういってるうちに、ドイツ人が登場。まあ、ビールの本場はドイツなんでしょうけど、偏狭の島国でほんのスコーシの幸せな時を過ごしてるだけじゃないっすか。。

その後、罰が悪そうに挨拶を交わし、席が近くなるたびにトイレに行き、やり過ごしたことは誰にも言えないんですけどね。

で、「俺、外人苦手・・」という僕に対し、「外資系だもん、大丈夫だよぉー」と女の子の無責任な一言。

そうですか。日本人なら空手とか得意なんすか。ブラジル人ならサッカー得意なんすか。日本人でも格闘技なんて習ったことない奴も多いし、ブラジル人でもサッカーやらないA系とかも生息してるでしょ。あなたの考えはかなりステレオタイプ的で偏っておりますな。

といってやれず、悶々と帰ってきた事は言うまでもない。

その後、某所へ電話したのだが、開口一番「Hello?」との言葉。
お前は日本人の魂を売ったのかと。まあ、俺も合わせて「アロゥ?」と合わせた事も言うまでもないが・・・

そんな自己主張も出来ないところも日本人的だな・・と納得し、妙に落ち込んだのはいうまでもない。
posted by real28 at 02:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01_はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

現在のポジ

<0901_posi.gif
本日のポジ。

4652 ウッドランド」は以前のブログで触れたとおり、三角保ち合いから上昇基調に転じてきましたが、昨日ブログで触れたように利益確定売りできず。これといったニュースもないし、過去一年の高値620円付近までいったんだが、ここで足踏み状態。620円前後で一度利確します。
4652_m6.gif

また、「8462 フューチャーベンチャーキャピタル」もあがってきました。この銘柄の面白いところは1ヵ月に一回21万まであがります。これもここで一度利益確定ですかね。
8462_m6_1.gif





カブログ

人気blogランキング
posted by real28 at 00:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 02_株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

セキュリティ

今日は都市銀行の職場に行ってきたんだが、ネットはつながらないわ、プリンターはつながらないわ、散々でしたよ。派遣おばちゃんとかの10億円横領とか世間を賑せてるから、神経質になっているんでもなかろうに。なんかここまでいくと、セキュリティを履き違えているとしか思えませんな。まぁ、一番手っ取り早くて、一番効果があるのはわかるが、セキュリティ>作業生産性なんですか。もううちの会社やとってんだからさ、「同じ釜の飯」を食おうよというべきだろうが、NDLもあるし。とムカついた話はここまで。

都市銀行の内部を始めてみたんですが、やたら重厚なつくりだし、スペースのとり方が広すぎ。ああ、これが高度経済成長の恩恵をもろに受けている企業なんだなと実感。
全然人がいない階の受付が二人。一人300万/年もらってたって、600万の無駄だと思うんですけどね。とーぜん、その受付は受付の下でアンアンを読んでるわけですが・・・・。こんなんでいいのかと。

銀行株が上昇していますが、企業文化って変わらないものだなと実感しました。トホホ





カブログ

人気blogランキング
posted by real28 at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 00_日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイボウズに見る機能の対応スピード

お久しぶりです。いや、ちょっと色々と仕事がありまして、更新がおそくなりました。


最近、訳あって、Skypeを導入しようかとおもっているのですが、全世界では数千万がすでにインストールしており、日本でも数百万がすでにインストールしている模様。

日本ではライブドアSkype から無料ダウンロードできます。


このスカイプのメリットはなんといっても、無料(*1)でしょう。
品質が多少悪くても、安ければユーザはそっちに流れるでしょうね。
例えば、カローラのタクシーとクラウンのタクシーで、カローラが無料だったら言わずもがなですよね。

(*1)無料といっても、 固定/携帯電話への発信(スカイプアウト 有料) の発信はお金がかかります。

ここで、このサービスがどのようなビジネスを生む/消すでしょうか?

まず二つに分けます。

@ビジネス根本からかえてしまうもの

ASkypeによって、部分的にかわるもの


@は当たり前ですがなんといっても、固定電話、携帯電話でしょうね。
Skypeの仕組みからいうと、
PC(skypeインストール済み、マイク、スピーカ) <----Internet-----> PC(skypeインストール済み、マイク、スピーカ)

さえあれば、ユーザ間の通話はできます。また、公衆無線LANアクセス・サービスが整備されれば、出先からでも安価でSkypeによる通信が可能になります。但し、公衆無線LANアクセス・サービスによるサービスが立ち上がってくるのは少なくとも2−3年先でしょう。

ということを考えると、PCは主に家にあるものという前提で考えると、家にあるPC同士での通信は、固定電話間の通信に取って代わる可能性があります。

但し、現実的なところを見ると、緊急連絡はどうするんだ?とか固定電話網よりも堅牢でないインターネット網で緊急時にはどうしたらいいんだ?とか相手の番号(アドレス)がわかんないやとかの不満もたぶんにあると思いますし、社会のインフラですから急激に衰退するとかはいろんな圧力がありますから、ないでしょうね。


また、技術に関しては素晴らしいのですが、その周りのサービス、商品に手薄間があり、成熟しきってはいないのが現状です。


ですので、限定的にはなりますが、NTTなどの通信料収入は(今でもそうですが)減る方向に動くのは動かしようもない流れですし、今後の企業価値には影響しますので、NTT、NTTコミュニケーション株は長期スパンでは買うべきではありません。


それではどこで使われるかが一番のポイントになりますが、本サービスが限定的にしか使われないという前提に立つと、、コスト意識が高いであり、限定的に有利な使用方法があるところになります。


例えば、今までテレホンカンファレンスに電話料金を払っていた企業などはこのようなサービスを使用するようになるでしょう。また、社内間の音声通信は使われるようになるでしょうね。

また、「4776 サイボウズ」などはサイボウズのグループウェアの中で、社員間のやりとりをSkypeで行うことができる機能を提供しています。

但し、これがすぐにキラーコンテンツとなるかというとそういうわけではありませんが、同社の新技術に対応する力というのは評価に値します。



このような形で新技術に関する考察をするのも楽しいですね。
それにしても、Buffaloのこのヘッドセットはカコワルイヨ(前園風)
buffalo.jpg
posted by real28 at 01:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 02_株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

日経はあげているのに

あまり持ち株の方の調子はよくありません。
別件で今週一杯は手を離せそうもありませんが、来週からはまた株式投資について書いていきますね。。
posted by real28 at 23:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 00_日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

株ブログランキング

最近、SEO対策も考え、ブログランキングに参加してます。手始めに大手のwith2とかカブログとか参加したんだけど、なかなか順位が伸びないっすね。。
ということで、いろんな株ランキングを探したんですが、色々ありますねぇ〜 笑

今日はここに参加してみました!株関連のブログのみのランキングサイトらしいです。
ここだったら、上位いけるかもー。




カブログ

人気blogランキング

続きを読む
posted by real28 at 09:25| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 00_日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ホリエモン参戦!

選挙参戦が決まりましね。
選挙参戦が決まった今日はライブドア株価は乱高下を続け、大幅高にはなりませんでしたが。

テレビの報道を見ていると、反対派が恨み節をのうのうと公共の電波を使って言い散らしてましたが、もう少しメディア戦略を考えないのかと。
折角注目される立場なのに、恨みつらみをのうのうと語ってたって、若い女の子じゃないんだから同情票も取れないだろうに。もう一人の反対派急先鋒も離党するのはいいけど、国民新党に参加を表明しないんじゃ様子見の風見鶏以外に何に見えるのかと。一方の大将がアクセル下手踏みでチキンレースを仕掛けているのに、相手が時速5kmで走ったって誰も同情してくれないよ。完全に戦略負けだな。
確かに一方の大将の息子が日本郵政公社の下請け企業(トナミ運輸)として取引のある程度の部分をもらっているんじゃあね。

一方、今回のホリエモンの選挙出馬。相手方の大将と対決となったわけだが、負けても相手方の大将と戦って敗れるわけだし、あっそれほど人気がないのねってことにはならないだろうしね。ここからカープかサンフレッチェの買収とかなったらかなりのストーリーになるのにな。

選挙に勝とうが負けようが、ポータルサイトへの集客数は一時的であっても集まることから、主要のモバイルソリューション事業、ネットワークソリューション事業、ネットメディア事、イーコマース事、イーファイナンス事は集客数アップによる単純露出度があがり、ネット証券の口座開設者も増えるでしょうね。

一方、自民党はホリエモンが当選しようが落選しようが、ひょっとしたら、無党派若年層の比例票がいくらかは集まるし、相手の大将が落ちたらもうけもんだしね。

もう少しプロレス的な戦いがみたい。
今は完全にベビーフェイスとヒールがはっきりしすぎだし、一方の対象は覆面をかぶるとか美人マネージャーとか参戦させればいいと思うよ。もしくは身内の裏切りがあって、反対側につけば面白いのに。

カブログ

人気blogランキング
posted by real28 at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 05_ニュースを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリエモン参戦!

選挙参戦が決まりましね。
選挙参戦が決まった今日はライブドア株価は乱高下を続け、大幅高にはなりませんでしたが。

テレビの報道を見ていると、反対派が恨み節をのうのうと公共の電波を使って言い散らしてましたが、もう少しメディア戦略を考えないのかと。
折角注目される立場なのに、恨みつらみをのうのうと語ってたって、若い女の子じゃないんだから同情票も取れないだろうに。もう一人の反対派急先鋒も離党するのはいいけど、国民新党に参加を表明しないんじゃ様子見の風見鶏以外に何に見えるのかと。一方の大将がアクセル下手踏みでチキンレースを仕掛けているのに、相手が時速5kmで走ったって誰も同情してくれないよ。完全に戦略負けだな。
確かに一方の大将の息子が日本郵政公社の下請け企業(トナミ運輸)として取引のある程度の部分をもらっているんじゃあね。

一方、今回のホリエモンの選挙出馬。相手方の大将と対決となったわけだが、負けても相手方の大将と戦って敗れるわけだし、あっそれほど人気がないのねってことにはならないだろうしね。ここからカープかサンフレッチェの買収とかなったらかなりのストーリーになるのにな。

選挙に勝とうが負けようが、ポータルサイトへの集客数は一時的であっても集まることから、主要のモバイルソリューション事業、ネットワークソリューション事業、ネットメディア事、イーコマース事、イーファイナンス事は集客数アップによる単純露出度があがり、ネット証券の口座開設者も増えるでしょうね。

一方、自民党はホリエモンが当選しようが落選しようが、ひょっとしたら、無党派若年層の比例票がいくらかは集まるし、相手の大将が落ちたらもうけもんだしね。

もう少しプロレス的な戦いがみたい。
今は完全にベビーフェイスとヒールがはっきりしすぎだし、一方の対象は覆面をかぶるとか美人マネージャーとか参戦させればいいと思うよ。もしくは身内の裏切りがあって、反対側につけば面白いのに。

カブログ

人気blogランキング
posted by real28 at 23:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 05_ニュースを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

推奨銘柄『4704トレンドマイクロ』等

こんにちは。

下記のトピックでも取り上げましたが、セキュリティ王手の『4704トレンドマイクロ』が上昇。
http://www.kabushiki.co.jp/single/kshp041-02.jspx?id=000105C8B022B23FA08D9346B29BD03F
6月の定義ファイル障害により、特損がでましたが、企業の基盤が崩れる程のものでもなく、買い時と見ていたんですが。。
トレンドマイクロ株価

今日は、注目銘柄だった『4748 構造計画研究所』も物色。
705円まで下がっていたので、会社で隙を見計らって(笑)、701円で指値注文しましたが、結局約定せず。
但し、ファンダメンタルの良さもあしますし、東北地震を契機に、免震解析コンサルの材料により注目が集まるでしょう。

今日の反省
『負けることへの恐怖こそが、負けの元凶となるのである。負けを背負うことに耐えら
 れないと、結局、大きな負けを背負うことになるか、絶好のトレードチャンスを逃して
 しまうことになる。』


来週からは種銭を増やして、ポジを上げていきます。

カブログ

人気blogランキングへ
posted by real28 at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 02_株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリエモンと株価

いやいや、なんだか面白くなってきましたね。(http://www.asahi.com/politics/update/0817/007.html
衆院選ホリエモン参戦ですか。なんかイケイケどんどんってな感じが、かなり好き。
だって、ライブドアだって、まだ安定企業じゃないでしょ。普通に考えたら『株主のために』と日々言っているのに、政治に集中しちゃって、ライブドアの方はどうすんのよ?と思ったりするけど、そんな向う見ずな感じがまた好き。

それにしてもいろんなニュースを提供しますね。
でも、株価をみると、この前の細木発言の時もそうだし、今回の衆院選の話題でも株価は一時的にでも上がっているんですね。
ライブドア株価

このニュースが企業価値にそんなに影響するんですかぁ?と思うんですが、実際に株価が上がっているんですよね。
やはり『株は投資家の内面(心情)を表している』といいますが、そのものですね。
私は、ファンダメンタル重視なので、企業の本質に関わらないニュースは無視しますが。
次に、ホリエモン 100億払って、ソユーズで月へ行く!ってニュースが出た暁にはまた株価上昇するんでしょうね。

で、日刊スポーツにホリエモンのニュースが載っていたんですが、紺谷典子さんがそれについてコメントを載せてました。
このおばちゃんです。
photo0503_kenja.jpg
(一部引用)
#やり口も似ている小泉さんとなら、さぞや気も会うんじゃないですか。
#この2人は中身がまったくない、という点では共通してますから。
#本当にいいかげんにしてほしい。
#国民をバカにするにもほどがあるわよ。

この感情論いいですね。あなたのコメントも中身ないですね。昔から小泉批判の急先鋒ですしね。
何十万人(何百万人)が読む新聞に載せる新聞社も新聞社ですけど。この原稿をレビューしたのかと。
まあ、そんな新聞読んでる私も私ですが。

こんな感じで、三日おきくらいに、ニュースネタを自民党が出せば、論点が郵政民営化になってしまい(というか他の問題に焦点がいかない)、
自民党の圧勝でしょうね。この辺のメディア戦略はうまいなぁ、自民党。

カブログ

人気blogランキングへ
posted by real28 at 00:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | 05_ニュースを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

