2005年08月01日

『4514 帝国臓器製薬(株) 』の企業研究、株価予想

今日は『4514 帝国臓器製薬(株) 』の企業研究、株価予想です。


【業種・業界の成長性 ・・・・・○ 】
下図はTOPIX vs 製薬業界のここ一年の伸び率だが、TOPIXの伸び 5.8%に対して、3.6%とやや下回っている。
が、ここ3ヶ月をみれば、TOPIXと同様の伸び率であり、飛び抜けた成長率を見せている分けでもないが、安定した成長をしていると言ってもいい。
将来的には高齢化を見越した需要もあり、成長産業と考える。
業界成長率(製薬)<


【割安感があること ・・・・・◎ 】
現在の帝国臓器製薬のPBRは0.79倍(株価1100円で計算)となりかなり割安である。
武田 2.3倍、アステラス 1.7倍、業界平均PBR(東証提供。6月末データ)も1.4倍から考えてもかなりの割安である。
また、有利子負債22.5に比べて、現金同等物が100億強のも魅力。
連結PERを見ると、67倍。業界平均26.1倍から見ると、高めになっている。


【成長性・・・・・・◎】
私が重視(みなさんもそうでしょうけど)する成長性だけど、2005年の利益380百万から2006(予)870百万、2007(予)1560百万との
成長率であり、成長性は抜群であると思う。まあ、2006年の870百万には、10月に合併するグレラン製薬の経常利益5億円がそのまま上乗せされただけだと
思うけど。
2005年3月末の利益が380(株価1090円)から、2006年(予)の利益870として考えると、
利益の伸び率 (870-380)/300=1.63倍 なので、想定株価としては1090円 X 1.9 = 1780円となる。
これがひとつの目標株価となる。

また、成長性という点で考えると、更年期障害に伴う症状を改善する「RPR106522」などの開発を2007年を目処にしている点もプラス材料かと思う。


【特記事項】
去年騒がれたダルトンの買収騒ぎだが、グレランとの合併でこの騒ぎも後退した模様。
ここで注目したいが、ダルトンが出した買取価格だが、1200円。この価格が当面の天井。
確かにキャッシュリッチな企業なだけに、またM&A銘柄として注目されることも考えると、その辺の期待もできるかと。


では、いつ、いくらで、どれくらいを目標にするかである。

帝国臓器製薬の株価(6ヵ月)
ここ6ヵ月の株価を見ていると980円-1100円のボックス相場であり、売買価格帯が1080円くらいで最多となっており、ここが上値になってきている。
信用買残をみると、22万株程度あるが、一日の売買高4万程度あることを考えると、5倍強であり、そこまで慎重になる必要はないと思う。
帝国臓器製薬の株価(3ヵ月)
また、1020円でダブルボトムを形成しており、当面それ以下にはならないだろう。

それではいくらで買うかであるが、RSIが80%を超えており、買われ過ぎ感もある。
であれば、直近は売られることが考えられ、1050円くらいまで株価が下がれば、買いと考える。
また、そこで掴めれば、1150円程度(年初来高値)までは様子見と考えるがその後は1700円までどうかと思う。



私としては、1050円で買い!です。

みなさん、どうでしょうか。
コメントよろしくお願いします!

posted by real28 at 04:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 02_株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ライブドア株価

フジテレビの25時間テレビで細木数子が堀江社長と対談。
株価が5倍に当たるわよ♪とのこと。

で、今日の株価なんだけど、前日比21円高(4.92%)の448円まで上昇して、株価は7月15日に付けた直近の高値(448円)と並ぶ水準まで上昇。
個人投資家が買っている株ってこともあるけど、ここまで変化があるとはねぇ。
なんかROEだなんだといって計算とかしてるけど、こういうのが株価に影響あるんだと実感。

そんだけ。
posted by real28 at 23:01| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(2) | 02_株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

奥菜恵と藤田社長の件で考えるメディアについて

奥菜恵とサイバードの社長が離婚した。
それ自体は、ふーん、そうなの♪くらいなもんなんだが、ブログの在り方として同なんだろうと思うけどね。狙いとしては、ブログは個人新聞なんだよ、俺はそれを実践してるんだよ。と言いたいんだろうってことと、アメブロの集客UP→広告収入UPなんだろうね。

それにしても、堀江のことを、『お金、お金と言わない方がいい』とか言っておきながら、自分はプライベートを利用して仕事に使ってるのは、どう違うんでしょうかね。
これで、藤田があんまりマスメディアから批判されないんだったら、メディアってのは偏った見方をするんだってことがある意味分かると思うんだけど。でも、批判されないんだろーね。

・プロ野球参入とかM&A でニュース + デブ
・妻と離婚 + まあスマートな感じ

どっちがまともなんだろーね、会社注目の浴び方として。
でも、サイバーエージェントも利益順調に伸びてるし、経営者としてはまともだと思うけど。
ブタの方もSkypeとか初めに目を着けてて、いいとこに目をつけてるなとも思うんだけどね。

でも、評判は スマート > デブ なんでしょうね、マスメディアの取り扱い方も。
俺は、デブ > スマート だけどね、だってこっちの方がドンキホーテって感じで面白いし。
posted by real28 at 01:34| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 05_ニュースを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ビバ!ビニキ

ビニキというものが人気らしい。
で、デートに履いていく女性も結構いるとか。

いい時代ですね♪

話は少し変わるが、LivedoorのポータルはマルマルYahoo!を真似ているわけだが、扱っている内容がかなり東スポっぽくて好き。ニュースってこういう無駄なものも、一瞬の清涼剤としてはいいっすね。まあ、俺にはヤラシイパンツにしか見えない訳だが・・・
posted by real28 at 01:23| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 05_ニュースを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

夏バテ

最近、出張が多いせいか、夏バテ気味。
今日は岐阜まで日帰りで行ってきたんだけど、岐阜羽島って全然乗り継ぎわるすぎ。
私が乗り継ぎを見付けられなかっただけということかもしれんが。。
posted by real28 at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 00_日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

年初来高値?

http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/summary.cfm?id=e2d1600816&date=20050716今週の株価予想は年初来高値11900円を超える動きだと。

どうでもいいけど、橋本真也がなくなった。40歳。
で、猪木のコメント。それはないだろ・・・
posted by real28 at 01:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 02_株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

バフェット

ブログ更新が滞っておりました。。
三連休のなんですが、シュルツベルガー株式投資でも推薦図書になっているバフェットの本でも読んで研究してみようかと思います。
posted by real28 at 23:55| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 02_株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

続・微妙にブルーな話2

猫近寄り防止”砂”を買ってきて、玄関の周りに撒いた。
去勢された猫にはきかないらしい。
ホルモン的に嫌われるニオイってものがあるだと感心。

でも、まだ糞は片付けていないけどね。
posted by real28 at 01:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 01_はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

微妙にブルーな話

帰ってきたら、玄関にねこのうんこがあった。
まだ、半乾きである。

明日にでも、ひっそりと乾いたうんこをどかそうとおもふ。
posted by real28 at 01:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 00_日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

